読売新聞に掲載して頂きました!
-
古民家Howto
2023.08.08(火)
2023年8月1日 読売新聞社様 『第25257号』
詳しくは下記PDFをご覧ください。
『Yoshitake村御杖 完成見学会』の際に
御杖村の古民家再生について取材して頂きました。
記事PDFはこちら➡230801 読売新聞
同じカテゴリーの記事
-
田舎遊び
2026.06.27
第43回「Yoshitake村御杖 内覧会&古民家物件探索ツアー」無事終了しました!
こんにちは!総務部の吉田です。6月19日に開催した第43回「Yoshitake村御杖 内覧会&古民家物件探索ツアー」は、梅雨の合間の晴れ間に恵まれ無事に実施することができました。当日は、御杖村主催のイベント「ホタルの学校」もあり、イベント後にそちらへ向かわれる方もおられました。2組3名の方にご参加いただきました。 今回は、古民家の現地見学も初めてという方々でした。 実際に現地をご覧いただくことで、「思っていた以上に大変な部分も知れた」「現実を知れてよかった」といった率直なお声もいただき、現状のリアルに触れていただけたと思います。今回新しい物件もご案内できました。 床下収納を開けると・・・火鉢がでてきました。 昭和のお風呂タイル。子供のころを思い出しました。 象印の魔法瓶もあり懐かしい~帰宅後の座談会 今回もたくさんお話を聴かせていただきました。昨年は、内覧会の後に御杖村主催のイベント「ほたると星のよるさんぽ」に参加し、食事や温泉、ホタルの鑑賞を楽しむ特別企画を行いました。提灯を手に歩く夜道や、幻想的なホタルの光は、参加者の皆さまにもとても喜んでいただきました。昨年の様子 御杖村では、初夏のホタルをはじめ四季折々の自然をすぐそばで感じられます。今年のホタル 古民家や田舎暮らしの興味のある方に、自然の中で過ごす気持ちよさを感じてもらえたら嬉しいなと思います。次回の内覧会は、8月開催予定です。定員に達した場合は、満員御礼で募集を締め切らせていただくことがありますので、告知開始後はお早めにご予約ください。皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。ファームの様子どの野菜も順調に育っています。トウモロコシ!とてもりっぱに育っています!!アライグマさんに狙われませんように!!
-
古民家Howto
2026.05.19
今年で3回目!お花見BBQを開催しました!
こんにちは!営業部の山本です!少し前ですが、4月11日にお花見BBQを開催しました!Yoshitake村御杖が完成する前は、吉武工務店事務所にも桜が1本植えてありその周りでBBQを行っていました!⇩吉武工務店の桜⇩Yoshitake村御杖が完成後、3回目となるお花見BBQ !桜の開花時期を予想してこの日を選びましたが、まさかの前日大雨で、ほぼ散ってしまいました。花より団子状態です(笑)今年は、3月に入社された吉田雄太さんの歓迎会も兼ねての開催でした!ご家族の方もご招待!吉武工務店の一員としてさらに馴染めたのではないでしょうか! 今回のミニゲームは、大翔さん考案のモルック!モルックを手作りしました!数字も手書きです!私が書きました!(笑)全員が初めてのモルックでしたが、大盛り上がり!ミラクルショットやミスショットに大笑い!こんなに楽しいゲームだったのか!と知れてよかったです♪ 最後は、焼きそばを食べて解散しました!【おまけ】吉田雄太さんの娘さんと、私の娘も参加しましたが、まさかの同じ四歳!最初は人見知りをしていましたが、ちょっとずつ打ち解け一緒に遊んでいました!新しいお友達ができてよかったです♪
-
田舎遊び
2026.05.11
たけのこ、ファーム整備、初孫のお宮参りと、充実したGWを過ごしました!
こんにちは、総務部の吉田です!新緑が心地よい季節になりました。今年のゴールデンウイークは、後半を御杖で過ごしました。 その前日には初孫のお宮参りという嬉しい出来事もあり、心に残る連休となりました。 今年もたけのこがよく採れました。 帰宅後すぐにあく抜きができるよう準備していたおかげで、より柔らかく美味しかったです。 BBQ、バター醤油、若竹煮、木の芽あえ・・・旬の味を存分に楽しみました。 ファームの整備も進めました。あっという間に伸びる雑草には毎年驚かされますが、草刈り機の操作が少し楽しく感じられるようになってきました。 afterの写真しかないですが・・・作業後はすっかりときれいになり、気持ちも晴れやか。野菜の苗を植えるための畝づくりも行いました。耕し、肥料を混ぜ、土台づくり、 畝を整え、 昨年に引き続き自動水栓もセット、防草シートを張り、畝の間にはマルチを敷いて準備完了! 雑草対策は強化しました。前年の反省を活かしながら少しずつレベルアップしています。今年もさまざまな野菜を植えました。糖度13度以上の甘さと書かれていたスイカが今から楽しみです!のどかで心満たされる休日でした。
